ナイアシンアミドの効果とは?シミ・シワ改善や美白への効果、配合化粧品の選び方も解説

掲載日:2023/04/07
更新日:2024/02/07
スキンケア
  • ナイアシンアミド
  • シミ
  • シワ
  • 美白

毎日スキンケアしていても尽きない肌のお悩み。シワ改善や美白効果が期待できる「ナイアシンアミド」という成分をご存じですか?この記事では、ナイアシンアミドの効果やナイアシンアミド配合化粧品の選び方のポイントを詳しく解説しています。さらにおすすめのスキンケアアイテムもご紹介していますので、シワやシミにお悩みの方はぜひチェックしてみてください。

小松磨史医師

この記事の監修医師

小松磨史先生

みずほクリニック 院長

日本形成外科学会・認定専門医、日本美容外科学会・正会員、医学博士。札幌医科大学・大学院卒業。米国フロリダ・モフィット国立癌センター勤務(ポストドクトラル・フェロー)後、札幌医科大学・形成外科 助教、北海道砂川市立病院・形成外科 医長、大塚美容形成外科入職(大塚院・金沢院・名古屋院など)を経て、2014年みずほクリニック開院。形成外科・美容形成外科での豊富なオペ実績とあわせ、レーザー治療や注入術へ対する独自理論を追求し、患者様の理想とする姿を目指し的確でスピーディな結果を出すことに意欲を注ぐ。 みずほクリニック:https://mizuhoclinic.jp/

ナイアシンアミドの効果とは

ナイアシンアミドは水溶性のビタミンの一種で、「ナイアシンアミド」の他に「ビタミンB3」、または「ニコチン酸アミド」とも呼ばれています。ニコチン酸は煙草に含まれるニコチンとは違い、害のない成分です。
ナイアシンアミドは血流を良くしたり皮膚や粘膜を正常に保つ働きを持ち、美容や健康への効果が期待されています。シワ改善や美白効果の有効成分として医薬部外品の承認を得ている化粧品成分でもあり、栄養補給ドリンク剤やニキビなどの肌荒れ治療を目的としたビタミン製剤、美容目的の化粧品など、幅広い製品に配合されています。

ナイアシンアミドの肌に対する効果とは

さまざまな製品に配合されているナイアシンアミド。ナイアシンアミドが肌にもたらす効果として、「保湿効果」、「整肌効果」、「メラニン生成の抑制」、「シワ改善」、「ツヤを与える」の5つの効果が挙げられます。シワ改善や美白効果に有効とされるナイアシンアミドですが、どのようなメカニズムでそれらの効果が得られるのでしょうか。ここではナイアシンアミドの5つの効果について、ひとつずつ詳しく解説していきます。

効果① 保湿効果

ナイアシンアミドはビタミンB群に分類される成分です。脂肪酸と結合した状態で存在し、体内で分解されることなく、肌の内側に存在して保湿効果を発揮します。そのため表皮でセラミド合成を促し水分を保持したり、メラニン生成を抑えてシミを予防したりする効果が期待できます。またナイアシンアミドは真皮でコラーゲン産生を促すため、保湿能力が高まります

効果② 整肌効果

ナイアシンアミドには、肌の調子を整える効果があります。肌の水分と油分のバランスを整える作用があり、ニキビや吹き出物を予防します。またセラミドやタンパク質を増やし、肌表面のバリア機能を強化する作用もあります。バリア機能が高まると肌トラブルが起きにくくなり、肌が健やかな状態に近づいていきます。

効果③ メラニン生成の抑制

紫外線を浴びると、皮膚を守ろうとメラノサイト(色素細胞)が活性化し、メラニンが生成されます。このメラニンが新陳代謝によって皮膚の表面に移動すると肌が黒くなったように見えます。これが日焼けのメカニズムです。通常であれば肌のターンオーバーによってメラニンを含んだ角質が剥がれ落ち、肌は元通りの色に戻ります。ただし、加齢や生活習慣などの影響でターンオーバーが乱れているとメラニンがうまく排出されず、色素沈着を起こしてシミやソバカスの原因に。ナイアシンアミドはメラニンの生成を抑制する作用を持っているため、色素沈着やシミを防ぐ効果があります。

効果④ シワ改善効果

ナイアシンアミドは、セラミドの生成を促進する作用があります。そしてセラミドは、肌の水分の蒸発を抑制するという働きをもっています。そのため乾燥によるシワの発生を抑えたり、すでにあるシワを改善したりする効果が期待できます。

効果⑤ ハリを与える効果

肌を指で押したときに弾力を感じられないのが、ハリのない状態です。ナイアシンアミドのもつ保湿力により、肌にうるおいが生まれていきます。継続的にナイアシンアミドを取り入れることでコラーゲンやセラミドの生成が促進され、肌にみずみずしさやハリを与える効果が期待できます。

ナイアシンアミド配合化粧品を選ぶ際のポイント

ナイアシンアミド配合の化粧品を選ぶ際に注目したいポイントをみていきましょう。
ナイアシンアミドが配合された製品には、大きく分けて「医薬部外品」と「化粧品」の2種類があります。このふたつの違いは、製品にシワ改善や美白効果の「有効成分」と記載があるかどうかという点です。ナイアシンアミドは医薬部外品にも化粧品にも配合することができる成分ですが、有効成分として記載するためには厚生労働省の定めた一定の分量を配合する必要があります。ナイアシンアミドが有効成分として配合されているのが医薬部外品です。一方で化粧品には配合する分量の規定がないため高濃度の配合も可能ですが、有効成分として記載することはできません。
最初にナイアシンアミド配合化粧品を使うときには、有効成分が一定の濃度で配合されている医薬部外品の薬用化粧品を選ぶのがおすすめです。特に敏感肌の方、お肌が荒れがちという方は、まずは規定量が配合された医薬部外品を使用して様子を見てみるのが良いでしょう。できればご自分の肌質に合ったスキンケアアイテムを、同じメーカーのラインで揃えて使用するとより効果的。あれこれ選ぶのが大変、という方には化粧水や乳液、美容液などがひとつになったオールインワンタイプのクリームやジェルもおすすめです。さらにテクスチャーやコストパフォーマンス、容器の使いやすさなども合わせてチェックしてみてくださいね。

年齢を重ねたお肌へ

ナイアシンアミドの効果や、ナイアシンアミド配合化粧品の選び方のポイントについてご紹介しました。シワ改善や美白効果のあるナイアシンアミドは年齢を重ねたお肌の強い味方。ぜひいつものスキンケアに取り入れてみてくださいね。

銀座ステファニーのおすすめアイテム【ODELIA(オディリア)リンクル&ホワイト オールインワンクリーム】

シワ改善・シミ予防 W機能を持ったオールインワンクリーム

オールインワンクリームだけのお手入れは不安、という方にもおすすめ。オールインワンに物足りなさを感じる方の概念を覆すことを目指した進化型の薬用オールインワンクリームです。有効成分<ナイアシンアミド>配合で、シワ改善と美白効果※1を発揮。さらに16種類の美容成分(植物性スクワランホホバ油ヒメフウロエキスメリッサエキススターフルーツ葉エキスカンゾウ葉エキストウキエキス(1)、スイカズラエキスヨクイニンエキス加水分解コンキオリン液米糠抽出物加水分解液Aオウゴンエキスタイムエキス(1)、海藻エキス(1)、ゲットウ葉エキスアーティーチョークエキス)配合で、お肌のうるおいとハリをサポート。濃厚なクリームとジェルの伸びの良さを兼ね備えた使い心地の良いテクスチャーも特徴です。これひとつでスキンケアが完了するので忙しい朝にもぴったりです。

※1メラニンの生成を抑え、シミ、そばかすを防ぐ

BEAUTY COLUMN 関連コラム