シワ改善におすすめのクリームと美容液

掲載日:2024/06/06
更新日:2024/07/05
シワ改善におすすめのクリームと美容液
メイク
  • シワ改善
  • クリーム
  • 美容液

年々気になってくる口元や目元のシワは、シワ改善効果を持つクリームや美容液を上手に使うことで改善できます。とはいっても、化粧品選びに失敗したくないものです。この記事ではシワの改善に効果的なクリームや美容液の選び方を解説し、シワ改善のために必要な生活習慣やおすすめの化粧品についても紹介します。

シワ改善クリームと美容液の選び方

年齢を重ねるとともに気になってくる目元や口元のシワは、しっかりケアすることで改善も目指せます。シワの原因としては、加齢や生活習慣によって肌のハリが不足し、跡のようになってしまうことです。シワを改善するためには生活習慣の見直しも必要ですが、年齢や肌の状態に合わせたシワ改善効果を持つクリームや美容液を使ったスキンケアも有効です。クリームや美容液のなかには、シワに特化したアイテムも多数登場しています。ここでは、シワやエイジングケア*に有効なクリームや美容液を選ぶためのポイントについて紹介します。

*年齢に応じたお手入れ

シワ改善を表記している製品を選ぶ

シワ改善に有効なクリームや美容液は、パッケージやホームページに「シワ改善」と表記しているものが多く、一目でわかるようになっています。シワ改善と表記されている製品には、シワの改善効果が期待できます。もちろん含まれている成分が実際にシワに効果的かどうかということも大切なため、成分チェックも忘れないようにしましょう。

エイジングケア&保湿成分

肌の弾力をキープするコラーゲンや、肌の水分量を保つヒアルロン酸は加齢とともに減少するため、肌にハリが失われ乾燥の原因となります。そのため、加齢による乾燥などを改善するには、肌にコラーゲンや水分を与えるエイジングケア成分に注目してアイテムを選びましょう。

● ビタミンC

耳馴染みのあるビタミンCは、エイジングケアのための成分としても有効です。ビタミンCは乾燥等の刺激から肌を守る美容成分で、肌にみずみずしさやハリをもたらし、毛穴を目立たなくして滑らかに整えるなどの効果が期待されます。またコラーゲンの働きをサポートして弾力を与えるなど、さまざまな効果があります。

● レチノール

レチノールはビタミンAの一種で、シワに効果的なエイジングケア成分として知られています。活性酸素を抑制するほか、線維芽細胞の活性化、コラーゲンとヒアルロン酸の生成、ターンオーバーの促進、皮脂分泌の正常化等、さまざまな効果が期待できます。ただしビタミンCと比べると肌への刺激が強く、副反応が起こることもあるため、敏感肌の人は様子を見ながら使用しましょう。また紫外線にあたると分解されるため、基本的に入眠前のスキンケアで使用します。

● ナイアシンアミド

ナイアシンアミドはビタミンB群の一種で、シワ改善や美白*1効果がある成分です。それらの効果でバリア機能をサポートする効果があります。シワだけでなく、くすみ*2やシミが気になる人にもおすすめです。

*1メラニンの生成を抑えシミ・そばかすを防ぐ *2乾燥による

● セラミド

セラミドは、お肌の細胞や水分を繋ぎとめておく接着剤のような働きをもつ成分です。肌の水分量を保ちバリア機能を強化して、外部からのダメージを防ぎます。セラミドが不足すると肌密度が低下し、敏感肌の原因にもなります。

● ヒアルロン酸

ヒアルロン酸は肌の弾力やうるおいを保つ成分で、水分を蓄積することで、肌の水分量を保ちます。不足すると肌が乾燥し、シワやたるみ、くすみが目立ちやすくなります。本来は肌に含まれる成分ですが加齢によって減少するため、クリームや美容液を使って積極的に取り入れることが大切です。

● L-カルニチン

L-カルニチンは脂肪の代謝に必要な成分で、年齢とともに減少するためクリームや美容液を使って外から補給する必要があります。セラミドとの相性が良いため、両成分を併用することで相乗効果が見込めるでしょう。

肌に優しいか

毎日使用するクリームや美容液は、肌に優しいものであることも大切です。使い心地の良い使用感のものを選びましょう。また石油系の成分や合成香料、アルコールは体質によっては合わないこともあるため注意して選びましょう。

継続しやすい価格か

シワを改善する化粧品を使用しても、継続しなければ十分な効果は得られません。高価すぎるものは続けて使用することが難しいため、ほどほどの金額や内容量のものを選ぶようにしましょう。

おすすめのエイジングケア*クリーム&美容液

おすすめのエイジングケア*クリーム&美容液

成分や使い心地にこだわった、エイジングケアにおすすめのクリームと美容液をそれぞれ紹介します。

*年齢に応じたお手入れ

ステファニーは"新・美白※領域"へ

エクストラコントロールホワイト

エクストラコントロールホワイト

エクストラコントロールホワイトは、シミのもとを「散らす」薬用美白※1美容液です。年齢肌に点在する複合シミに着目したステファニー渾身の美白美容液が進化して登場!これまでの全方位美白理論に、シミのもとを“散らす”先進アプローチが加わり、ステファニーの美白ケアは、さらに一歩進んだ新しい領域へ。

*1メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと

シワ改善・シミ予防※1のW機能を持ったオールインワンクリーム

ODELIA(オディリア)リンクル&ホワイト オールインワンクリーム

ODELIA(オディリア)リンクル&ホワイト オールインワンクリーム

「ODELIA(オディリア)リンクル&ホワイト オールインワンクリーム」は、シワ改善とシミ予防のW機能を兼ね備えた進化型のオールインワンクリームです。数少ないシワ改善化粧品であり、シワ改善に特化した成分が含まれています。有効成分のナイアシンアミドを配合し、シワ改善と美白*1効果を同時に得られます。また16種類の美容成分も配合され、浸透性*2や保湿力、使用感にもこだわっています。このアイテム一つで10の役割を果たすオールインワンクリームは、化粧水としても美容液としても幅広いスキンケアに対応しています。

*1メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと *2浸透は角質まで

シワ改善クリーム&美容液の効果的な使い方

シワを改善する効果を持つ、クリームや美容液の使用方法について確認しておきましょう。

目元や口元を重点的に

シワ改善クリームや美容液は、シワのできやすい口元や目元に塗り込むことが効果的です。塗り込む際には肌への摩擦を少なくし、抑えるようにして浸透させます。

夜に使用する

シワ改善のクリームや美容液は夜用のものもあるため、基本的には入眠前に使用します。とくにレチノールは紫外線で分解されやすくなるため、レチノールを含んでいるアイテムは夜用のものがほとんどです。ブランドやメーカーによって使用するタイミングが異なるため、説明書などで確認してから使用しましょう。

普段から気をつけるべきシワ対策

シワを改善・予防するためには、シワに有効な医薬部外品を使うことが大切です。さらに生活習慣を改善することで、さらに効果が高まります。

紫外線対策

紫外線はあらゆる肌トラブルの原因となります。紫外線を長時間浴びることで、肌の表面だけではなくコラーゲンなどが蓄えられている真皮にダメージを与えてしまいます。乾燥肌やシワの原因となるため、毎日日焼け止めを塗るなど紫外線対策を習慣づけておきましょう。

こまめな乾燥対策

夜に美容液やクリームを塗っても、次の日に肌が乾燥してしまうことがあるでしょう。シワの改善や予防のためには、こまめな乾燥対策も大切です。卓上加湿器などを携帯して、外出先での乾燥に備えましょう。

ストレスをためない

ストレスによって自律神経が乱れると、皮膚の新陳代謝が崩れ肌荒れやシワの原因となります。ゆっくり睡眠をとる、温かい湯船に浸かる、趣味の時間を作るなどしてストレスをためない生活習慣を心がけましょう。

それでもシワが気になる方に

シワの改善と並行して、今あるシワをカバーするにはクッションファンデーションが有効です。クッションファンデーションには美容・保湿成分が豊富に含まれており、メイクをしながら肌のケアが可能です。また持ち運びにも便利なコンパクトタイプが多いため、気になるシワを外出先でもサッとカバーできます。定番のクッションファンデーションを3つ紹介します。

プラセンタエキス配合クッションファンデ

PLACENTIST クッションファンデーション 01 ライトベージュ(ケース+リフィル)セット

PLACENTIST クッションファンデーション 01 ライトベージュ(ケース+リフィル)セット

「PLACENTIST クッションファンデーション 01 ライトベージュ(ケース+リフィル)セット」は、忙しい朝の強い味方となるアイテムです。このクッションファンデーションは下地などをつける必要がなく、およそ30秒でベースメイクが完了します。美容液、日焼け止め、化粧下地、ファンデーション、コンシーラーの5つの役割を兼ね備え、ポンポンと塗るだけで素早くシワをカバーできます。さらに「プラセンタ美容液」を配合しており、肌をしっとりと艶やかに保ちます。カバーはもちろん、気になる紫外線対策や保湿効果が1つになった便利なクッションファンデーションです。

乾燥肌でお悩みの方におすすめ、保湿力抜群の潤いファンデ

PURE’D 100 PERFECTION クッションファンデーション 01 ライトベージュセット

PURE’D 100 PERFECTION クッションファンデーション 01 ライトベージュセット

人気の高い「PURE’D 100」シリーズから生まれたクッションファンデーションがリニューアルしました。ダイズイソフラボンやハイビスカス花エキス*を含む美容液成分が約79%配合されており、シミをしっかりカバーしながら肌に潤いを与え、自然な仕上がりを実現します。また光の乱反射を利用したパウダーが含まれており、肌を明るく見せる効果もあります。カバー時間も長く、より美しい仕上がりを実現したクッションファンデーションです。

*すべて保湿成分

プロポリス成分を配合したツヤカバークッションファンデーション

【CNP Laboratory】CNP PROPOLIS AMPULE IN CUSHION プロP INクッション 15g+15g #21

【CNP Laboratory】CNP PROPOLIS AMPULE IN CUSHION プロP INクッション 15g+15g #21

「【CNP Laboratory】CNP PROPOLIS AMPULE IN CUSHION プロR INクッション 15g+15g #21」はミツバチの巣から見つかるプロポリス成分を配合した、肌ケアとカバー力を兼ね備えたクッションファンデーションです。ミツバチが巣を保護するために作るプロポリスは肌の保湿やツヤに効果があるとされており、ハリ不足の原因である乾燥を防ぐことできめ細やかな肌を実現します。またトリプルカバーコンプレックスの働きによって肌にしっかり密着するため、目元や口元の小ジワもしっかりカバーしてくれます。

BEAUTY COLUMN 関連コラム