時短メイクでちゃっかりキレイに!手抜きに見せないコツとお助けコスメ活用術

掲載日:2020/09/18
更新日:2024/01/18
メイク
  • 時短メイク
  • クッションファンデ

朝のメイクはやる気スイッチ!寝坊した朝でも、ちゃんと顔を上げて過ごせるメイクがしたいですよね。ベースメイク、眉毛、アイシャドウなど、パーツ別の時短メイクを押さえましょう。一つあると心強い、時短コスメもご紹介します。

1分1秒でも長く寝ていたい朝、うっかり寝坊してしまった朝…。ノーメークで外出できないときがあるし、マスクで隠しても外すシーンがありますよね。パパッと手際よく、でも「きちんと感」はしっかり演出する、時短メイクのコツをご紹介します。

パッと明るく!ベースメイク編

最低限カバーしておきたいのは、目の下から頬にかけての逆三角ゾーン。色ムラや毛穴が目立ちやすいうえに、視線が集まる部分です。ここをファンデで整えると、全体的に明るい印象になりますよ。

まだ余裕があるなら、Tゾーンをカバーして立体感を演出しましょう。ファンデーションは付け足さず、スポンジや手に残ったもので十分です。

下地不要のファンデが便利

サッと塗れて、手軽に使いやすいパウダーファンデ。でもスキンケアや下地がなじまないうちに塗ると、ヨレてしまうことがあります。いざというときのために、化粧下地がいらないBBクリームやクッションファンデがあると便利です。

特にスポンジでポンポンつけるだけのクッションファンデは、手が汚れないのもメリット。カバー力がありツヤもでるので、普段づかいにもオススメです。

気持ちもシャキッと!アイメイク編

目もとの印象を強くするためには、黒を補うのが近道です。アイメイクは1.眉毛 2.まつげ 3.アイシャドウの順で優先しましょう。

眉毛

短時間で左右バランスよく描くコツは次の2つです。
・眉山、眉尻、眉頭に目印をつけておく
・片方ずつではなく、左右交互に描く


眉山~眉尻~眉中の順で描き足し、眉頭を最後に仕上げると、他の部分が多少ズレてもバランスよく見えますよ。

マスカラ

慌てて塗るとダマになりやすいので、落ち着いて丁寧に塗りましょう。カールタイプのマスカラを選べば、ビューラーなしでも上向きまつげに。マスカラを根元に差し込み、持ち上げて3秒ほど固定すると、下がりにくくなります。

アイシャドウ

1. 引き締めカラーを中指にとって、まぶたの際になじませる
2.ハイライトカラーを薬指にとって、目頭にトントンなじませる


この2ステップだけでも、メリハリのある目もとになります

顔色イキイキ!血色編

クリームチークにもリップにも使える、2WAYコスメが便利です。時短はもちろん、メイクに統一感がでるのもポイント。クリームチークはしっとりした質感なので、クッションファンデやBBクリームと好相性です。

ぜひ時短コスメも上手に活用して、キレイを磨いてくださいね。

おすすめアイテムのご紹介

プラセンタエキス配合クッションファンデ

【PLACENTIST】プラセンティスト クッションファンデーションセット

SPF50+ PA+++
02ベージュ(自然な肌色)/01ライトベージュ(明るめの肌色)


美容液・日焼け止め・化粧下地・ファンデーション・コンシーラーの5機能を搭載した、クッションファンデーション。スキンケアで肌を整えたら、30秒でベースメイクが完成します。

パウダーとリキッドのイイトコどり

付属のパフにとって、スタンプを押すようにポンポンするだけ。パウダーファンデの手軽さと、リキッドファンデのツヤを兼ね備えています。

カバー力が自由自在

薄づきで自然な仕上がり。ポンポン重ねてもヨレにくいので、気になる部分はきちんとカバーできます。

約72%*1もの美容液成分でうるツヤ肌に

うるおいとつややかさを与えるプラセンタエキスを配合。メイクしながら日中の肌を乾燥からガードします。

崩れにくい

崩れやヨレを防ぐ「高密着パウダー」、皮脂を吸収する「ジェルパウダー」*2配合で、つけたてメイクが長持ち。

いつでもどこでも手早く美肌を仕込んで、上向きな1日を過ごしませんか?

*1 精製水を含む
*2 ジメチコンクロスポリマー

BEAUTY COLUMN 関連コラム