肌荒れはファンデのせいじゃない!?肌にやさしいベースメイクのetc.
  • インナードライ
  • 水分
  • 油分
  • バランス

皮脂でベタつきを感じるのに、目もとや口もとは乾燥しやすいインナードライ肌。メイクのりやもちが悪くなることがあります。改善の鍵は、スキンケアで水分と油分のバランスを整えること、ターンオーバーを整えること。そのポイントを詳しくご紹介します。

1日中、肌に触れているファンデーション。だからこそ「肌にやさしいものを使いたい」という人は多いですよね。低刺激なファンデを選ぶのも手ですが、使い方も肌のコンディションに影響することがあります。
肌をいたわる3つのポイントを押さえて、ファンデをつけても落としても美しい肌をキープしましょう。

1.スポンジ・パフはいつも清潔に

1度使ったスポンジには、皮脂や汗、ファンデなどの汚れが付着しています。同じ面を使い続けると、雑菌が繁殖して、肌荒れやニキビの原因になることも…。こまめに洗って、いつも清潔な面を使いましょう

スポンジ・パフの洗い方

1.洗面器にぬるま湯を張り、台所用洗剤(中性洗剤)を溶かす
2.スポンジを浸し、指の腹を使ってやさしく押し洗いする
3.流水ですすぎ、タオルに挟んで水を吸い取る
4.風通しのいい場所で陰干しする


こすり洗いをしたり、直射日光にあてたりすると、スポンジが傷むので避けてくださいね。

○スポンジに小さな穴が開いている
○パフに厚みがなくなってきた
○ファンデのノリが悪い・ムラになる

というときは、新しいものに換えるタイミングです。

2.ファンデはこすらず・やさしくつける

グイグイ強く塗ると、肌にダメージを与えてしまいます。皮膚も一緒に動くときは、力を入れすぎているサイン。目元は皮膚が薄くシワができやすいので、特にやさしくつけましょう。

パウダーファンデーション

力を入れて塗るとムラになりやすいので、スポンジでスーッとなでるように塗ります。

リキッドファンデーション

まずは指の腹(第2関節まで)を使って、すばやく伸ばしましょう。指先で塗るとムラになることがあります。仕上げは、手の甲に少し残ったファンデをスポンジに含ませ、ポンポン叩くようになじませます。密着感がアップしてムラのない仕上がりに。

クッションファンデーション

すべらせるように塗ると密着しにくいので、ポンポンと軽く叩くように塗るのがコツです。伸ばす必要がなく、摩擦を起こしにくいですよ。

3.スキンケアの直後にメイクをしない

肌が乾燥していると肌荒れが起きやすくなります。季節や肌質を問わず、化粧水と乳液はきちんと適量を使いましょう。

スキンケアを終えたら、メイクまで少し時間をおくのもポイントです。ケアの直後は肌になじみきっていないため、使用量が少なくても「うるおった」と誤解してしまうことが…。メイクのヨレや崩れにもつながります。

時間をおいてから肌をチェックして、

○カサつく部分は乳液やクリームを付け足す
○ベタつく部分はティッシュオフする


といったように、最終調整するのがおすすめです。
ファンデの使い方と保湿ケアの一工夫で、もっとファンデと仲良くなりましょう!

1日中やさしくうるおう♪おすすめベースメイクのご紹介

プラセンティスト クッションファンデーション

SPF50+ PA+++
02ベージュ(自然な肌色)/01ライトベージュ(明るめの肌色)


肌を美しく魅せながら、乾燥から肌を守ります。

美容液成分約72%*1でしっとり・つややかに

うるおいと透明感を与えるプラセンタエキスを中心に、ワンダーエキス*2やロイヤルブーケ*3などの美容成分をおしみなく配合。

使い心地を考えた4つのフリー

合成香料、パラベン、鉱物油、合成着色料を使わずに、心地いい使用感を追求。

30秒でベースメイク完成

SPF50+/PA+++の日焼け止め、化粧下地、ファンデーション、コンシーラーの機能を1つに搭載。
薄づきで自然に仕上がるのに、大人の肌悩みはきちんとカバー。メイク崩れやヨレを防ぐパウダーも配合しています。

肌へのやさしさと機能性を両立したクッションファンデで、心地よくメイクしませんか?

*1 精製水を含む
*2 配合目的:保湿成分として(1,2-ヘキサンジオール、エタノールは溶剤として配合)水、1,2-ヘキサンジオール、合成ヒト遺伝子組換オリゴペプチド-1、合成ヒト遺伝子組換ポリペプチド-1、合成ヒト遺伝子組換ポリペプチド-22、合成ヒト遺伝子組換ポリペプチド-5、合成ヒト遺伝子組換ポリペプチド-8、合成ヒト遺伝子組換ポリペプチド-9、コレステロール、BG、水添レシチン、エタノール
*3 配合目的:保湿成分として(1,2-ヘキサンジオール、エタノールは溶剤として配合、ダマスクバラ花エキスは香料として配合)水、1,2-ヘキサンジオール、ダマスクバラ花エキス、シャクヤク花エキス、イリスベルシコロルエキス、ローヤルゼリー、ハチミツ、ミネラル塩、BG