乾燥肌向けおすすめクッションファンデーション

掲載日:2024/02/20
更新日:2024/02/20
メイク
  • クッションファンデ

乾燥肌の人の中には、ファンデーション選びに苦労している人も少なくありません。メイクをしてもすぐに崩れてしまう、そもそもメイクがしっかり乗ってくれないなどさまざまな悩みがあるでしょう。この記事では乾燥肌向けのファンデーションの選び方と、おすすめのクッションファンデーションについて紹介しています。

乾燥肌向けクッションファンデーションの選び方

乾燥肌の人は、肌に合っていないファンデーションを使うと肌がヒリヒリするような感覚があり、刺激によって返って肌が赤らんでしまうこともあります。
また唇の乾燥や毛穴の開きにもつながるため、ファンデーションの機能を十分に発揮できません。
乾燥肌の人がファンデーションを選ぶ際には、ファンデーションの種類に注目してみましょう。

パウダーファンデーション

パウダー状のファンデーションで自然な仕上がりになるものの、元々が粉末のため、乾燥肌の人が使用する場合は保湿力の高い基礎化粧品と組み合わせる必要があります。

リキッドファンデーション

ファンデーションのパウダーを油分や水分で溶かしたタイプです。保湿力が高いため、乾燥肌に悩む人におすすめのファンデーションです。ややテカリやすいため、フェイスパウダーと併用しましょう。

クッションファンデーション

クッションファンデーションは、近年美容大国の韓国で誕生した新しいタイプのファンデーションです。リキッドファンデーションをクッションに染み込ませたもので、保湿力と携帯性を両立しています。また、美容成分が含まれたものが多いのも特徴です。

クリームファンデーション

リキッドタイプよりも、油分の割合が多いファンデーションです。テカリやすいものの、乾燥肌の人にとってつらい乾燥にも耐えられるようになっています。フェイスパウダーと併用して、自然な仕上がりを目指します。

エマルジョンファンデーション

エマルジョンファンデーションは、リキッドタイプやクリームタイプを持ち運びしやすいように固形にしたものです。顔に塗るとパウダー状になり肌に密着します保湿力もあり、厚みがあるため乾燥による毛穴やくすみもカバーします。


これらのファンデーションの中から、自分の肌質に合ったものを選ぶことが大切ですが、乾燥肌の人にはクッションファンデーションを基準にすると良いでしょう。
油分や水分が含まれており、乾燥肌に不足しがちな水分をしっかり補ってくれます
またクッションファンデーションは持ち運びも簡単なため、乾燥によってお化粧が崩れた際も外出先で直すことができます。
さらに、クッションファンデーションは肌にうるおいを与える美容成分が含まれている製品も数多く販売されているため、メイクをしながら乾燥肌の改善も目指せます。
ファンデーションの種類が絞れたら、以下のポイントを確認して、自分に合ったクッションファンデーションを選びましょう。

ツヤタイプかマットタイプか

クッションファンデーションには、大きく分けてツヤの出るタイプ、マットな仕上がりになるものの2種類があります。
ツヤタイプはうるおいがあり明るくフレッシュな印象になりますが、肌の凹凸が目立つこともあるため、下地やフェイスパウダーと組み合わせて使用します。
マットタイプは油分も感じられつつもサラッとした質感で、長時間キープできるのがポイントです

フェイスラインに合った色を選ぶ

自身の肌色と近いファンデーションを選びましょう。
試供品で試す場合は、頬の下からエラのあたりにかけて実際に伸ばしてみて、フェイスラインに合った色を見つけます。
銀座ステファニー化粧品では、ホームページ上でフェイスカラーをチェックできるライブメイク機能を利用できます。

乾燥肌向けおすすめクッションファンデーション

乾燥肌に悩む人向けの、おすすめのクッションファンデーションを紹介します。

プロポリス成分を配合した美容成分たっぷりファンデ

【CNP Laboratory】CNP PROPOLIS AMPULE IN CUSHION プロP INクッション 15g+15g #21

CNP Laboratoryは銀座ステファニー化粧品が国内正規代理店をつとめる韓国のクッションファンデーションです。ミツバチが花の蜜や酵素から生成する天然の保湿成分プロポリスエキスが含まれており、乾燥肌に起こりがちなカサカサ感や乾燥による毛穴の目立ちを防ぎます。プロポリスはミツバチが植物から抽出した栄養や酵素を含んでおり、自然界ではミツバチの巣を保護するために使われています。
肌に使用することで、豊かなうるおいと輝きをもたらすとされる天然の美容成分です。
またスキンフィクサー成分が含まれているため、ファンデーションの後にパウダーを塗らなくても化粧崩れしにくいのも嬉しいポイントです。
さらにパフには肌に刺激の少ない特殊な布が使用されているため、メイク時の刺激が気になるという人にもおすすめです。

プロポリス成分を配合した美容成分たっぷりファンデ

【CNP Laboratory】CNP PROPOLIS AMPULE IN CUSHION プロP INクッション 15g+15g #23

プロポリスエキス配合の「CNP PROPOLIS AMPULE IN CUSHION 」シリーズの#23は、よりナチュラルに仕上がるナチュラルベージュのカラーです。
先に紹介した#21のライトベージュと比較すると、より肌色がしっかり出るタイプです。
ツヤが出るタイプのクッションファンデーションですが、テカテカとしたオイリーな光沢ではなく、含まれている美容成分によって上品なツヤ感に仕上がります。
肌に優しいパフは汚れがつきにくいクリーンパフで、汚れがついても簡単に落とすことができます。
さらに交換用のリフィルが付属されているため、クッションからファンデーションが出なくなってもすぐに補充できます。

5種のジュエルパウダーが、テカリ過ぎない上品なツヤのふんわり肌へ。

【BIVABOO】ビバブー ベルベットジュエルクッション ミディアム 20(ケース+リフィル)セット

乾燥による化粧崩れが気になる人には「BIVABOO(ビバブー)ベルベットジュエルクッション ミディアム 20(ケース+リフィル)セット」がおすすめです。
このクッションファンデーションには、超密着オイルとエッセンスコートパウダーが含まれており、乾燥によって発生した皮脂による化粧崩れを防ぎ、長時間美しい仕上がりをキープします。
金、ダイヤモンド末、パール、ルビー末、サファイア末の5種のジュエルパウダーが配合されており、テカり過ぎず上品なツヤを与え、ふんわりとした自然な肌を演出します。
加えて11種類の植物由来保湿成分と話題の美容成分「ナイアシンアミド」とアデノシン、レチノール、セドロール、ビオサッカリドガムなど4種の保湿成分が含まれており、肌の気になる部分をカバーしながら地肌の美しさを育みます。

乾燥肌向けの崩れないベースメイクの方法

乾燥肌では肌が乾燥し肌のキメが崩れることで、ファンデーションが肌に密着しにくくなります。
メイクをした後も、肌の表面が乾燥すると肌は皮脂を過剰分泌し、テカリによる化粧崩れが起こります。
乾燥肌の人が綺麗なメイクを長時間持続させるためには、クッションファンデーションを塗る前に、以下の手順でしっかりと保湿することが大切です。


1.洗顔

まずは洗顔を行い、肌表面の古い皮脂や汚れを落とします。

2.保湿ケア

化粧水や乳液を使って、保湿をしっかりと行います。

3.日焼け止め

保湿後に日焼け止めを塗ります。

4.化粧下地

メイクのベースとなる下地を使用します。

5.ファンデーション

最後にクッションファンデーションを塗ります。


肌がしっかりと保湿された状態でベースメイクを行うと、メイクがより密着しやすくなります。
またクッションファンデーションの中には、化粧下地を必要としないものもあります。

まとめ

乾燥肌の人の中には、ファンデーションを苦手に感じている人もいるかもしれません。
しかし、しっかりと保湿を行った後に油分や美容成分が含まれたクッションファンデーションを使うことで、肌にうるおいを与えながらメイクできます。
ファンデーションを選ぶ時には、含まれている保湿成分に注目して、自分の肌色に合ったものを選びましょう。
クッションファンデーションであれば持ち運びも簡単なため、外出先でのメイク直しにも適しています。

BEAUTY COLUMN 関連コラム