60代におすすめのクッションファンデーションは?肌悩み別人気商品を解説

掲載日:2024/01/17
更新日:2024/01/17
メイク
  • ファンデーション
  • 60代

韓国発祥のクッションファンデーションは、高いカバー力や豊富な美容成分を含んでいることで近年人気が高まっているコスメです。この記事では、肌の悩みが増える60代におすすめのクッションファンデーションの選び方を解説し、おすすめのクッションファンデーションを紹介しています。

60代におすすめのクッションファンデーションの選び方

歳を重ねるごとに、これまで愛用してきたクッションファンデーションの使い心地に満足できなくなってきているという人もいるでしょう。せっかく気に入っていたファンデーションが肌に合わなくなってしまうと、非常に残念です。
しかし年齢に応じて肌質や、抱えている悩みも変わってくるため、そのときの状態に合わせたクッションファンデーションを選ぶ必要があります。
ここでは60代の女性に起こる肌のトラブルや悩みに注目して、肌に合ったクッションファンデーションの選び方を紹介していきます。

カバー力が高い

60代になると毎日お手入れを頑張っていても、ちょっとしたことでシミやくすみができてしまいます。
これまで使ってきたクッションファンデーションでシミやくすみをカバーできなくなってきたら、よりカバー力の高いものを選ぶと良いでしょう。
ただし、塗ったときに厚塗りになってしまうものは選ばないようにしましょう。不自然に見え、反対に老けた印象を与えてしまいます。

肌悩みをケアしてくれる

「乾燥して肌にハリがなくなってきた」「小じわが目立つようになってきた」「メイク後のくすみが気になる」など、自分の感じている肌の悩みをケアしてくれるようなクッションファンデーションを選びましょう。
例えば、乾燥が気になるのであれば保湿成分が入ったものを、くすみが気になるのであれば光で飛ばすタイプのものを選ぶと良いでしょう。

スキンケア要素がある

60代のクッションファンデーションには、スキンケア成分が配合されているものがおすすめです。
基礎化粧をしっかり行っていても、乾燥やハリの不足に悩まされる年代です。
メイクアップアイテムであるファンデーションにスキンケア成分が含まれていることで、基礎化粧品の効果をアップしてくれるでしょう。

スキンケア成分

  • ビタミンC誘導剤
  • コラーゲン
  • ヒアルロン酸
  • セラミドなど

肌タイプに合う

クッションファンデーションは、肌タイプに合ったものを選ぶことが大切です。
乾燥肌の人は保湿力が高いものを、オイリー肌であれば油分の少ないものを選びましょう。
またナチュラルに見せるためには、肌色に合ったものを選ぶと失敗しにくいでしょう。

使いやすい

毎日使うクッションファンデーションは、使い心地の良いものを選びましょう。
コンパクトの大きさや取り回しの良さ、香りの好み、見た目の可愛らしさなど使っていて気持ちが高まるものが理想です。

60代がクッションファンデーションを使うメリット・デメリット

クッションファンデーションは、コンパクトの中のクッションにファンデーションを染み込ませたものです。
パウダーとリキッドのいいとこ取りのような特徴を持っておりメリットがたくさんあります。
その反面デメリットもあるため、それぞれ解説していきます。

メリット

クッションファンデーションは比較的新しいファンデーションですが、多くのメリットがあるためここ数年でかなり流行しています。

●簡単

クッションファンデーションは、スポンジに染み込ませてあるリキッド状のファンデーションをパフにとり、そのまま肌に当てて使用します。
塗りむらが起きにくく、コンパクトに収納できるため、急いでいるときにサッと使えることが特徴です。

●カバー力が高い

クッションファンデーションは、カバー力が高いことも特徴です。
コンシーラーのような使い方ができ、ピンポイントで気になる肌トラブルをカバーできます。
また厚塗りには注意が必要なものの、少量で高いカバー力を発揮するので軽やかな使い心地が得られます。

●保湿など美容成分配合のものが多い

クッションファンデーションには、保湿や美白成分が含まれているものが多く、60代からの肌の悩みに対応できることも大きなメリットです。
例えば、保湿重視のクッションファンデーションにはヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドやスクワラン、各種アミノ酸が含まれています。
またUVカット機能を備えたものも多く、肌が持っている本来のパワーをサポートしてくれるでしょう。

デメリット

一方で、クッションファンデーションにはデメリットも存在します。
とはいってもメリットの方が多いため、使い方に慣れることでクリアできる問題といえます。

●パフの手入れが大変

クッションファンデーションはパフを使うため、使うごとに顔についている皮脂や汚れが付着します。
そのままにしておくと雑菌が繁殖し、肌荒れなどのトラブルを引き起こすことも考えられます。
そのため、使ったあとは専用の洗剤を使って清潔に掃除する必要があります。

クッションファンデーションの塗り方のポイント

クッションファンデーションはカバー力が高いため、他のファンデーションと同じ感覚で使用すると厚塗りになってしまうことがあります。
そのため初めてクッションファンデーションを使うという人は、いつもより軽めに肌に馴染ませるように塗ると、自然な感じに仕上がります。塗りすぎてしまったときは、スポンジやティッシュを使ってオフしましょう。
また他のファンデーションと同様に、使用する前にはしっかりと保湿をしてから行うと塗りムラがなく綺麗に仕上がります。
パフは定期的に、専用の洗剤で洗浄して清潔に保ちましょう。

60代におすすめのクッションファンデーション3選

クッションファンデーションにはカバー力の高さや、含まれている美容成分の豊富さなどさまざまな魅力があります。
ここでは60代の肌の悩みに寄り添うような、おすすめのクッションファンデーションを3つ紹介していきます。

くすみ・小ジワをカバー すりガラスのような透明感へ

【ODELIA】オディリア ルミナスフィットクッションファンデーション 01 ナチュラルベージュ(ケース+リフィル)セット

くすみが目立つと、実際の年齢よりも老けて見えてしまいますが、『ODELIA(オディリア)ルミナスフィットクッションファンデーション』は、老け見えの原因となる黄ぐすみをカバーしてくれます。光の乱反射を利用して肌を明るく見せる成分が含まれており、朝から夕方まで長時間持続するキープ力があります。さらに合成香料や合成着色料などは不使用。伸びも良く、ナチュラルな使い心地を感じられます。


5種のジュエルパウダーが、テカリ過ぎない上品なツヤのふんわり肌へ。

【BIVABOO】ビバブー ベルベットジュエルクッション

美容成分にこだわりたい人におすすめなのが『BIVABOO(ビバブー)ベルベットジュエルクッション』です。
11種類の植物由来保湿成分と、肌環境を整えて肌にうるおいとハリをもたらす「ナイアシンアミド」が含まれています。乾燥による小じわやハリ不足に悩む多くの人に必要な機能が備わっており、肌をカバーしながら保湿が可能です。長時間うるおい感をキープしてくれる持続力も魅力です。


乾燥肌でお悩みの方におすすめ、保湿力抜群の潤いファンデ

【PURE’D 100 PERFECTION】ピュアード100パーフェクション クッションファンデーション 01 ライトベージュセット

『PURE’D 100 PERFECTION クッションファンデーション』は、心地よい使い心地と仕上がりの美しさを両立したアイテムです。ダイズイソフラボンやハイビスカス花エキスなど、植物由来の美容液成分が豊富に配合されており、肌のうるおいを逃しません。また余分な油分だけを吸着するパウダーが含まれているため、オイリー肌に悩む人にとっても使いやすいクッションファンデーションです。


まとめ

60代の女性におすすめの、クッションファンデーションの選び方について紹介してきました。
クッションファンデーションを選ぶときには、自分の肌質と合わせてカバー力が高いものを選びましょう。
また60代からは肌の悩みも増えてくるため、美容成分を豊富に含んだものがおすすめです。
定期的なパフの掃除は必要ですが、保湿力や美白に優れているものも多いため、まだクッションファンデーションを試したことがないという人はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

BEAUTY COLUMN 関連コラム