ハチミツで免疫力はホントに上がる?プロポリスとの違いとハリ・ツヤ美肌への活用法

掲載日:2021/05/14
更新日:2024/01/18
成分
  • 免疫力
  • ハチミツ
  • プロポリス

古くから美容や健康にいいといわれ、免疫力への働きも期待されているハチミツ。プロポリスやローヤルゼリーとは何がどう違うのでしょうか。免疫力への関わりと、スキンケアとして取り入れたときの効果もご紹介します。

おうちで過ごす時間が増えると、肌や体にいい生活習慣、食べ物などに目が向きますよね。

ハチミツは「免疫力を高める」と言われる食品のひとつ。ローヤルゼリーやプロポリスもハチミツの一種だと思われがちですが、実は違います。

それぞれの違いを知って、美容と健康に賢く取り入れてみませんか?

コンコン「せき」にいいハチミツ

花の蜜を元につくられた糖で、ブドウ糖と果糖が主成分。免疫力が低下して風邪をひいたときの「せき」への有効性が確認されています。

ビタミン・ミネラル・アミノ酸などの栄養素も含みますが、糖なので取りすぎには注意してくださいね。

栄養バランス◎のローヤルゼリー

ミツバチから分泌されるタンパク質で、ハチの幼虫のエサ(ミルク)になります。

ビタミンやミネラル、脂質、糖質、アミノ酸もバランスよく含むことから「完全食」と言われることも。栄養が不足しがちな方をはじめ、血圧が高めな方のサポートにも適しています。

ただし免疫力に関与するかどうかは、いまのところ未知数です。

刺激の侵入を阻止するプロポリス

ミツバチがとってきた樹液に、ミツバチ自身の分泌液が混ざってできた物質です。巣の材料になり、さまざまな外部刺激の侵入をブロックします。

ヒトに対しては、免疫力と深く関わる、お口の粘膜を健やかに保つことがわかっています。

ビタミン・ミネラルのほか、食品の酸化防止に使われるフラボノイドを含むのも特長です。

ミツバチの力で肌もイキイキ!

ハチミツ、ローヤルゼリー、プロポリスには優れた保湿効果があり、スキンケア化粧品にも広く活用されています。

保湿以外にも次のような効果が期待できるので、化粧品を選ぶときの参考にしてみてください。

洗顔は石けん派!の人なら…

ハチミツには洗顔せっけんの泡質を高める働きがあり、きめ細かいクリーミーな泡ができます。

テカリが気になる人なら…

ローヤルゼリーエキスには、ベタつき・テカリをケアする働きが期待できます。

エイジングケア*1を始めたい人なら…

プロポリスはハリ・ツヤ効果も高いのが特長。紫外線による乾燥、環境変化による肌ストレス*2からも守ってくれます。
化粧品に配合されている成分は食用とは異なり、不純物を精製したものが使われます。食用のものを、化粧品に混ぜて使わないでくださいね。

似ているようで個性豊かなミツバチ由来の3成分。なりたい肌やライフスタイルに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。


*1 年齢に応じたお手入れ
*2 乾燥や肌荒れ

おすすめアイテムのご紹介

ハリのあるいきいきとした肌に導くダブルケアマスク

【CNP Laboratory】シーエヌピー プロポリス エナジー アンプル プロP マスク 30ml + プロP セラム 1.5ml 5枚セット

プロポリスエキス*3をギュッと詰め込んだ、セラムとシートマスクのセット。ダブルケアでハリ・ツヤあふれる肌に導きます。

透明感*4を引き出すナイアシンアミド*3、うるおいを持続させるヒアルロン酸Na*3も配合しています。

STEP1

洗顔後、セラムを顔全体にやさしくなじませます。

STEP2

マスクを顔全体にフィットさせて、10~15分後にはがします。マスクで湿布するように密封することで、セラムの美容成分を角層すみずみに。

残ったセラムはお顔に重ねづけしたり、首やデコルテになじませたりするのもオススメです。


*3 すべて保湿成分
*4 うるおうことによる

BEAUTY COLUMN 関連コラム

免疫力で身を守る!?負けない体をつくる食事の秘訣

掲載日:2020/08/27
更新日:2023/12/07
悩み
  • 免疫力
  • 食事
  • プラセンタ

私たちの健康を脅かすウイルスや細菌には、免疫力を高めることも対策の一つ。十分な睡眠をとりストレスを避けるほか、さまざまな栄養素をとって、免疫細胞をきちんと働かせることも大切です。刺激に負けない体をつくる食事のとり方と、食生活をサポートするプラセンタサプリメントを紹介します。

ウイルスや細菌、花粉、PM2.5など、さまざまな外的刺激に囲まれる私たち。「免疫力」を整えて、外的刺激に負けない健やかな体を目指しませんか?

そもそも免疫力ってなに?

免疫力とは、体内に侵入したウイルスや細菌をやっつける力のこと。さまざまな種類の免疫細胞が連携して働き、病気になりにくい体を維持しています。

ただし免疫細胞の一部が暴走すると、本来は無害なものまで攻撃。花粉によるアレルギー症状はその代表例です。
免疫力は高すぎてもダメで、免疫細胞がちょうどよく制御されている状態が理想的。免疫細胞にはさまざまな種類があるので、さまざまな栄養素をバランスよくとりましょう。

「まごわやさしい」食事が秘訣!体にやさしい合言葉

免疫力のためにしっかりとりたい栄養素は、

○からだをつくるもとになるタンパク質
○からだの調子を整えるもとになるビタミン・ミネラル
○エネルギーのもとになる糖質・脂質

です。これらをまんべんなくとる食事の合言葉が「まごわやさしい」。7つの食材の頭文字です。

ま:豆類
大豆や枝豆、納豆、豆腐、油あげ、みそ、豆乳など。タンパク質や脂質が豊富。

ご:ごま
ごまのほか、アーモンドやクルミ、カシューナッツなどのナッツ類。タンパク質や脂質、ビタミン・ミネラル、食物繊維などをバランスよく含む。

わ:わかめ(海藻類)
わかめや昆布、ひじき、めかぶ、もずく、のりなど。食物繊維やミネラルが豊富で低カロリー。

や:野菜
ビタミン・ミネラルがたっぷり。1色に偏らず「色とりどり」になるようにとりましょう。

さ:魚
タンパク質をはじめビタミン、ミネラルが豊富。

し:しいたけ(きのこ類)
低カロリーで食物繊維とビタミンをたくさん含む。カルシウムの吸収もサポート。

い:いも類
炭水化物と糖質のほか、ビタミンCと食物繊維も豊富。

1日の食事ですべてとりたいところですが、無理はストレスのもと。免疫力をいい状態に保つには、ストレスを避ける、睡眠を十分にとる、適度に体を動かすことも心がけてくださいね。

生活リズムを手軽にサポートするサプリメントのご紹介

忙しい日やがんばりすぎた日に乱れがちな生活リズム。そんなときでも心強い存在がプラセンタサプリメント『プラセンタ100 CORE』です。

プラセンタ100 CORE

さまざまな栄養素が一度にとれる

プラセンタとは、お母さんとおなかの赤ちゃんをつなぐ胎盤のこと。健やかさを支えるさまざまなめぐみがギュッと詰まっています。

○シャキッと過ごせる健やかさをキープしたい
○うるおってイキイキした毎日を送りたい

という方をバックアップしてくれますよ。1粒1粒の品質にこだわり、販売から17年*1愛され続けるロングセラーです。

安全性

原料は酪農先進国・デンマークの豚プラセンタ。病原菌を持たないように育てられた、SPF豚と同等の基準で飼育管理されています。

高濃度

1粒により多くのプラセンタ末を配合するため、原料を50倍濃縮*2。1粒あたり9,000mgものプラセンタ原料を閉じ込めることに成功しました。

低分子化*3

プラセンタエキス末を低分子化。腸内で分解する必要がなく、すばやい吸収性を目指した処方です。

女性を輝かせるヒアルロン酸やコラーゲンも含むから、いろいろ飲む手間とコストがかからないのもポイント。高濃度プラセンタで、体本来の健やかさを支えてみませんか?

*1 プラセンタ100シリーズ。2020年時点
*2 起源原料換算
*3 自社従来品比較

BEAUTY COLUMN 関連コラム