美容液の種類と効果、付ける順番やタイミングについてご紹介しています。また、注意したい使い方や効果的な使い方も詳しく解説。美容液は適切な使い方をしてこそ効果を発揮するスキンケアアイテムです。使い方のコツやNGポイントをチェックして、美肌作りに美容液を活用しましょう。おすすめの美容液もご紹介しています。
目次
美容液の種類と効果
美容液は肌のお悩みや目的に応じたものを選ぶと効果的。ご自分の肌悩みに合わせて選ぶのがポイントです。ここでは美容液の主な種類と効能についてご紹介していきます。
保湿美容液
肌のカサつきが気になる方や空気が乾燥する秋冬におすすめなのが、保湿を主な目的とする保湿美容液です。肌は乾燥するとバリア機能が乱れて外部からの刺激を受けやすくなり、肌のキメが粗くなったり、肌荒れなどの肌トラブルを引き起こします。普段のスキンケアでは十分に肌の水分が保てない、または体調や季節の変化による肌の乾燥が気になるときに投入したい美容液です。肌に水分を補いやすくするとともに、肌への美容成分の補給をサポートしてくれます。
美白美容液
紫外線が気になる季節や、シミ・そばかすを防ぎたいという方におすすめなのが美白を主な目的とした美白美容液です。美白美容液は、メラニンの生成を抑える効果があるものや、肌のターンオーバーの乱れにより引き起こされるくすみにアプローチするものなど、肌に本来の明るさを与える効果のある美容液です。中にはビタミンC誘導体トラネキサム酸など、美白有効成分が配合されているものもあります。
エイジングケア美容液
ハリ不足やシミ・シワ、毛穴の開きなど、年齢を重ねるとともに気になってくる肌のお悩みをお持ちの方におすすめなのが、エイジングケアに特化したエイジングケア用美容液です。エイジングケア用美容液は、年齢肌のお悩みをサポートする役割を持つ美容液。ハリ不足が気になる場合はビタミンA誘導体やプロポリスエキスが配合されているもの、毛穴の詰まりが気になる場合はサリチル酸やグリコール酸が配合されているもの、というように、肌悩みに合わせた成分が配合されているものを選ぶと良いでしょう。
ブースター美容液
ブースター美容液は、導入美容液やプレ化粧水とも呼ばれる、他の美容液とは使い方が異なる美容液です。基本的なスキンケアでは洗顔後に化粧水を最初に付けますが、化粧水の前に使うのがこのブースター美容液です。次に使う化粧水がより浸透しやすくなるよう、肌に通り道を作る役割をします。肌の乾燥が気になるときや、いつものスキンケアだけではなんだか物足りない、というときに取り入れたいアイテムです。
美容液をつけるタイミングや順番は?
美容液は、配合された美容成分をしっかり肌に浸透させるため、適切な順番で付けることが大切です。基本的なスキンケアの順番は以下の通り。
[化粧水→美容液→乳液またはクリーム]
通常の美容液であれば、化粧水のあとに付けるのが最適のタイミングです。化粧水を付けたあとの肌は水分が補われ肌の表面が整った状態。洗顔後そのまま美容液を付けるよりも美容液の成分が肌に届きやすくなります。特に気をつけたいのが、乳液やクリームなど、油分の多いものを先に付けてしまうこと。油分が美容液の浸透を妨げるため、美容液は必ず乳液やクリームの前に付けるようにしましょう。あとから乳液・クリームを付けて肌にフタをすることで水分の蒸発を防ぎ、美容液の成分が外へ出ていってしまうのを防ぎます。
ただし、ブースター美容液や導入美容液と呼ばれる種類の美容液の場合は化粧水を付ける前に付けないと効果を発揮しません。美容液を使う前には、どのタイミングで付けるのが最適か確認してみてくださいね。
美容液の効果的な使い方は?
美肌の強い味方になってくれる美容液。使い方のコツを抑えて効果をアップさせましょう。ここでは効果をより高める美容液の使い方についてご紹介していきます。
手で温めてから付ける
美容液だけでなく、化粧水や乳液などのスキンケアアイテムは通常だと体温よりも冷たい状態です。そのまま付けると冷たさに肌が驚いてキュッと引き締まってしまうことも。そうなると美容液や化粧水の成分が角質層まで浸透しにくくなってしまいます。美容液を顔に付ける前に手のひらに乗せて5秒ほど待ち、人肌に温めることで肌に馴染みやすくなります。顔全体に馴染ませたら優しくハンドプレスしましょう。手の体温で顔の血行が良くなり、リラックス効果も得られます。
気になる部分には重ね付け
顔全体に美容液を馴染ませたら、特に気になる部分に重ね付けをするのがおすすめです。目もとや口もとなどの皮膚が薄くて乾燥しやすい場所や、塗り残しがちな小鼻周りや頬の外側など、気になる部分に美容液をプラス。季節の変化や体調によって肌のコンディションは変わってくるため、お肌の調子を見ながら気になる部分に美容液を重ね付けして肌を均一に整えましょう。
継続して使う
美容液は、毎日のスキンケアに取り入れることで効果を実感することができます。特に指示が記載されていない場合には、毎日継続して使用するのが基本です。すぐに効果が実感できないという場合でも、継続して使うことで徐々に効果が現れてくるはず。肌トラブルなどが起きた場合は別ですが、ひとつの美容液を使いきるまで使用を継続してみるのがおすすめです。
効果的な使用方法は?
年齢を重ねるとともに気になる顔のたるみ。老けて見えてしまったり、毛穴の開きにつながるなど、たるみは見た目の若々しさを保つうえでもマイナスポイントです。ここではたるみに効果的な美容液を使ったリフトアップケアについてご紹介します。 まずは、推奨使用量に1プッシュプラスした量の美容液を手に取ります。1プッシュプラスするのは、顔と首の境目や首にも美容液を馴染ませてしっかりケアするため。手に取った美容液は、指の腹全体を使って顔の下から上に向けて優しく馴染ませていきます。下に向かって緩んだ毛穴を上に押し上げるようなイメージで馴染ませていきましょう。顔全体に付け終わったら、あごの下や顔と首との境目、デコルテ部分にも美容液を馴染ませます。
美容液の塗り方のNG例!
肌の調子を整えてくれる美容液ですが、使う上で注意したい点もいくつかあります。ここでは美容液のNGな使い方についてご紹介していきます。
・いくつも美容液を使う
美容液は、たくさん使えば使うほど効果が得られるというものではありません。そのため、何種類もの美容液を同時に使うことはNGです。美容液はそれぞれ肌悩みに特化した効果を持っているため、同時に使用することで個々の効果が十分に発揮できなくなってしまいます。美容液はひとつに絞って使うのが効果的です。
・肌質に合っていないものを使う
肌質は人によって違うものですから、美容液も自分の肌質に合わせて選びましょう。乾燥が気になる方は保湿力に優れたもの、脂性肌の方はオイルコントロールに特化したものなど、肌質に合った美容液を使うのがポイントです。肌質に合わないものを使っていると、肌に浸透しにくかったり、肌トラブルを引き起こす原因となる可能性も。美容液を選ぶ際にはご自分の肌質に合うものかどうか確認してみてくださいね。
・使用期限が過ぎたものを使う
肌に直接触れるものなので、使用期限が過ぎたものには注意しましょう。美容液にも使用期限があります。美容液以外のスキンケア用品にも言えることですが、何年も使用しているものや、使っていなくても一度開封したものは酸化が進み、雑菌などが繁殖している可能性もあります。特に記載がない場合でも、開封してから2~3か月ほどで使い切るのを目安にしてくださいね。
・肌に合わないのに使い続ける
肌トラブルが現れたり、肌に合わないと感じたものは使用を中止しましょう。美容液は高価なものも多く、せっかく買ったのに使用を止めてしまうのはもったいない、と感じることもあるかもしれません。しかし、肌に合わないものを使い続けていると肌荒れを引き起こす可能性があります。合わないものは無理して使い続けず、ご自分の肌に合った美容液を使うようにしましょう。
美容液の適切な使用頻度は?
美容液の適切な使用頻度はメーカーや商品によっても違ってきますが、基本的には毎日使うのがおすすめです。毎日の基本のスキンケアに美容液を加え、さらにスペシャルケア用の美容液を週に1、2度取り入れながらのケアも良いでしょう。毎日継続することが美肌への近道です。
おすすめ製品
普段のスキンケアに取り入れたい美容液。毎日使うものだからこそ、ご自分の肌に合った美容液を選ぶことが大切です。ここではおすすめの美容液をご紹介していきます。
プロポリスエキスの美容成分が肌に潤いとツヤを与える保湿セラム
【CNP Laboratory】 シーエヌピー プロポリス エナジー アンプル プロP セラム(美容液)
肌のくすみが気になる、ハリ・弾力が欲しいという方におすすめ。プロポリスエキスの美容成分が肌に潤いとツヤを与える蜜艶保湿セラムです。ハチの巣から抽出したプロポリスエキス成分が弾力を失った肌を保湿し、ハリを与えてふっくらとした肌へ導きます。
ステファニーは"新・美白※領域"へ
エクストラコントロールホワイト
エクストラコントロールホワイトは、シミのもとを「散らす」薬用美白※1美容液です。年齢肌に点在する複合シミに着目したステファニー渾身の美白美容液が進化して登場!これまでの全方位美白理論に、シミのもとを“散らす”先進アプローチが加わり、ステファニーの美白ケアは、さらに一歩進んだ新しい領域へ。
*1メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと
濃厚エキスを奥まで※届け、高密度なハリ肌に
【PLACENTIST】プラセンティスト ノーリッシュエッセンスar
弾むようなハリ肌に導く美容液です。老化ダメージの修復と再生に注目した独自の配合成分「ALPHAエキス」と、ハイビスカス発酵エキス・ローズヒップ油・ザクロ果実エキスなど、赤い植物の持つたくましい生命力を贅沢に処方した「赤の贅沢エキス」配合。濃密な美容成分が肌をほぐすように角質層まで浸透し、しなやかなハリのある肌に導きます。
プロポリス成分を配合したツヤカバークッションファンデーション
【CNP Laboratory】CNP PROPOLIS AMPULE IN CUSHION プロP INクッション
美容液を塗ったような保湿力をもたらし、ツヤ感も演出してくれる「プロP INクッション」。肌の上で水分保湿膜を形成して水分が失われるのを防ぐので、しっとりした状態を長時間維持することができます。それでいて、軽くさらりと仕上がるので、肌に重い負担を感じません。化粧崩れしにくく、長時間密着するツヤカバークッションファンデーションで、いきいき肌を目指しましょう。
毎日のスキンケアに美容液を
美容液の使い方や順番、注意したい使い方などについてご紹介しました。さまざまな美容成分が詰まった美容液は、適切な使い方をすることで効果を発揮します。正しい使い方をチェックして、ぜひ毎日のスキンケアに美容液を取り入れてみてくださいね。