ファンデーションが毛穴落ちする原因とは?対策やメイク方法、おすすめファンデを紹介

掲載日:2021/08/05
更新日:2024/03/21
メイク
  • ファンデーション
  • 毛穴落ち
  • 原因
  • 塗り方

ファンデーションをつけたときにはきれいなのに、時間が経つと毛穴落ちしてしまう…。そんな厄介な毛穴落ちには原因があります。その原因、毛穴落ちしないファンデーションの塗り方、毛穴落ちを防ぐメイクアイテムの選び方をご紹介します。

ファンデーションの毛穴落ちとは?

ファンデーションと皮脂が混ざったものが毛穴に詰まった状態のことを「毛穴落ち」といいます。ファンデーションが毛穴落ちすると、ポツポツと毛穴の部分が目立ってしまいます。

毛穴落ちと似たようなものに「毛穴浮き」があります。毛穴浮きは、毛穴から皮脂が分泌され、その上に塗られているファンデーションが浮いてしまった状態のことです。

毛穴落ちは毛穴が目立ちますが、毛穴浮きはファンデーションがムラになったような状態になります。

ファンデーションの毛穴落ちの原因とは?

ファンデーションの毛穴落ちの原因には、おもに3つあります。見ていきましょう。

皮脂の過剰分泌・乾燥

皮脂が過剰分泌すると、ファンデーションが毛穴に流れ込み、皮脂と混ざって毛穴落ちしてします。また、肌の乾燥も毛穴落ちの原因のひとつです。肌が乾燥していることと、皮脂の過剰分泌は、対局にあるように感じますが、肌の乾燥が進んでしまうと、乾燥から肌を守ろうとして、皮脂が過剰に分泌されます。この皮脂により、毛穴落ちしてしまうこともあります。

たるみ

乾燥や紫外線、加齢、女性ホルモンの低下などによって肌のハリが失われると、肌がたるみます。肌がたるむと毛穴を引っ張ってしまうので、毛穴が楕円形に広がってしまい、ファンデーションが毛穴落ちしやすくなるのです。

毛穴の開き

毛穴が開いていると、ファンデーションと皮脂が混ざったものが詰まりやすくなり、毛穴落ちしやすくなります。また、毛穴が開いているため、毛穴落ちすると毛穴がより目立ってしまうのも難点です。

ファンデーションの毛穴落ち対策4つ!

毛穴落ちを防ぐ対策を4つご紹介します。ぜひ、試してみてください。

保湿をしっかりと行う

敏感でかさついた肌をうるおいで満たすシカ化粧水

【belif】ビリーフ ストレス シューター シカ スージング トナー 200ml

「belif(ビリーフ)」のストレスシューターは、敏感でかさついた肌をうるおいで満たす高濃度のシカ化粧水です。シカケアというジェルシートが語源のシカ化粧水は、美容大国韓国発祥。肌にやさしい無添加、植物由来成分がたっぷりと配合され、保湿効果も抜群です。乾燥やシミ、ニキビ跡といった肌悩みをケアしてくれます。

うるおいが不足しがちな大人の肌に、湧き上がるようなみずみずしさを

PURE’D 100 PERFECTION エッセンシャルローション

「PURE’D 100 PERFECTION」は、年齢を重ねるごとに乾燥しがちな肌に、うるおいのある弾力を与えてくれる化粧水です。テクスチャーもとろみがあるのに、すっと軽く吸い込まれる付け心地。肌の奥までしっとりと浸透するため、保湿効果も申し分なしです。肌がふっくらと内側から膨らむ印象を与え、湧き上がるようなみずみずしさを実感できます。

スキンケアとベースメイクの間隔をあける

スキンケアをした後に、すぐにベースメイクをしていませんか?実はこれ、毛穴落ちの原因となる行為です。水分や油分が肌に浸透しておらず、ベタついた状態の肌にファンデーションをのせると、毛穴落ちしやすくなります。スキンケアをしたら、5分程度の時間を空けてからメイクをスタートさせましょう。

スキンケアを見直す

スキンケアを見直すことも、毛穴落ち対策になります。皮脂が多いオイリータイプの人は、毛穴を引き締め、皮脂分泌をコントロールする効果がある収れん化粧水を使ってみてください。また、乾燥肌タイプの人は、保湿力が優れた成分が配合された化粧水や美容液、乳液などでしっかりと保湿しましょう。


関連リンクは>こちら

毛穴専用下地を使う

毛穴専用下地とは、毛穴を埋めるパテのような化粧下地のこと。これを使うことで、毛穴落ちしにくくなります。毛穴専用下地を使ったあと、通常の化粧下地を塗ってファンデーションをつけてください。また、皮脂やテカリを防止する化粧下地を使うことも、毛穴落ちを防げます。


毛穴落ちしない!ベースとなる化粧下地の塗り方

毛穴落ちしないためには、ベースとなる化粧下地の塗り方が大切なポイントです。メイクアイテムは、保湿力や皮脂抑制機能、肌の凹凸をカバーする毛穴専用の下地を選ぶようにしましょう。塗布する際のコツは、毛穴の向きと反対方向へ下地を乗せていくことです。顔の毛穴は、下に向いているため、毛穴を埋めるように上に向かって乗せていけば、しっかりとカバーすることができます。注意点は、下地を塗るときに、肌を擦りすぎないことです。

毛穴落ちしない!ファンデーションの塗り方

ファンデーション別に毛穴落ちしない塗り方を解説していきます。

パウダーファンデーションの塗り方

パウダーファンデーションを塗るときには、ごく薄く、顔の中心から外側に向かってのばしていきましょう。ファンデーションの量の目安は、スポンジの半分で顔の片側を塗りきるイメージです。何度もファンデーションを追加しないようにすることで、厚塗りも防げます。

リキッドファンデーションの塗り方

リキッドファンデーションも、ごく薄く、顔の内側から外側に向かってのばしていきましょう。このとき、ムラなく均一に塗ることを心がけてください。全体に塗り終えたら、スポンジで叩き込むように仕上げます。余分な皮脂を取ることができ、毛穴落ちを防げます。

関連リンク:
【リキッドファンデーションの正しい塗り方は?スポンジ・パフの使い方&崩れないコツを紹介】

クッションファンデーションの塗り方

クッションファンデを塗るときは、タッピングしながら塗るのがポイントです。タッピングするとファンデーションが毛穴にフィットし、しっかり密着します。

関連リンク:
【クッションファンデーションの選び方のポイント8つ!おすすめ商品も紹介】

毛穴落ちを防ぐメイクアイテムの選び方

毛穴落ち対策になるアイテムを活用するのも一つの手です。その選び方をご紹介します。

毛穴落ちしにくい!おすすめの化粧下地・ファンデーション3選

メイクの毛穴落ちを防ぐためには、適切なスキンケアやメイク術のほかにも、保湿力や皮脂抑制機能などが優れたアイテムを使うことです。そこで、ここからは、毛穴落ちしにくいおすすめの化粧下地やファンデーションを3種類ご紹介します。

つけているだけで、スキンケア効果

エステパック デュアルエフェクト(クリームタイプ)

塗るだけでスキンケア効果のある化粧下地が「エステパック」のデュアルエフェクト(クリームタイプ)です。毛穴落ちを防ぐ保湿成分の高いトロロアオイモドキ種子エキスや、酢酸ヘキサノイルジペプチド-3ノルロイシンが含まれており、肌表面を美しくカバーしながらも、ハリと透明感を与え続けます。目や小鼻まわりに、丁寧にフィットするため、自然な仕上がりになる点も特徴です。

スキンケア発想からうまれたパウダーファンデ

エステパック パウダーファンデーション 01 ライトベージュ

スキンケア効果のある「エステパック」のパウダーファンデーションです。密着力・保湿力・持続力といった3つの効果によって、しっかりと毛穴落ちを防いでくれます。また、パウダリーとは思えない抜群のカバー力を持ちながら、驚くほど自然な仕上がり。ノンケミカルのUVカット機能もあります。

30秒で悩みカバー 理想的なうるツヤ肌へ導く

【Aluce luce Plus】 アルーチェ ルーチェ プラス クッションファンデーション 02 ナチュラルオークル(ケース+リフィル)セット

密着力とカバー力がUPした「Aluce luce Plus (アルーチェルーチェプラス)」のクッションファンデーションです。大小さまざまなサイズの球状粉体が肌の凹凸に密着するため、毛穴落ちを防いでくれます。また、化粧下地・ファンデーション・美容液・日焼け止め・コンシーラー・ハイライトの6役をこれひとつで果たす機能も嬉しいポイント。

毛穴落ちしにくい!おすすめのフェイスパウダー2選

ここからは、毛穴落ち防止に効果のあるフェイスパウダーをご紹介します。おすすめのアイテムを2点厳選しました。

1日に何度でもUVカット、重ねるたび 透・輝・美肌へ。

ステファニー サンブロックルーセントパウダーⅢ

ステファニー サンブロックルーセントパウダーⅢは、紫外線をブロックしながら、輝きもプラスしてくれるフェイスパウダーです。くすみ、ヨレ、毛穴の開きやベタつき…。メイク後、時間がたつほど気になる肌悩みをカバーし、透明感、ツヤ感のある肌に導きます。また、メイクのうえに乗せるだけで紫外線をカットし、肌のくすみや色ムラを飛ばし、肌の輝きをプラス。ベースメイクが引き立つ美しさに仕上げます。

1日に何度でもUVカット、重ねるたび 透・輝・美肌へ。

ステファニー サンブロックルーセントパウダーⅢリフィル

ステファニー サンブロックルーセントパウダーⅢのリフィルになります。リフィル1個とパフ1枚のセットとなっており、ケースが付属していないため、ご自宅用におすすめです。

肌の密着度が高いリキッドやクリームファンデーションを使う

肌の密着度が高いファンデーションを使えば、毛穴にもしっかり密着するので毛穴落ちを防ぐことができます。ファンデーションのなかでも、肌の密着度が高いのは、リキッドファンデーション、クリームファンデーションです。パウダーファンデーションを使っていて、毛穴落ちが気になる人は、これらのファンデーションに切り替えてみてください。

フィニッシングミストを使う

フィニッシングミストは、メイクの仕上げにミストを顔に吹きかけ、化粧崩れを防止するアイテム。メイクしたばかりの状態をキープでき、化粧崩れすることもなく、肌の乾燥も防げます。また、化粧直しの必要がなくなるのもメリットです。

フェイスパウダーをメイクの最後に

フェイスパウダーには、皮脂をコントロールしたり、汗を吸収する役割があります。メイクの終わりにフェイスパウダーを使えば、毛穴落ちをおさえることが可能です。

毛穴落ち対策はスキンケアから!おすすめのスキンケアアイテム3選

ファンデーションの毛穴落ちを防ぐためには、スキンケアから見直すべきです。その際、毎日使うアイテムにもこだわると効果が期待できるでしょう。ここでは、厳選した毛穴落ち対策におすすめのスキンケアアイテムを3点ご紹介します。

豊潤な泡で、汚れも角質もやさしくオフ

CLESCIENCE Beaute リッチ ソープ

毛穴落ち対策のスキンケアは、毎日の丁寧な洗顔からはじまります。そこでおすすめのアイテムが合成香料・合成着色料を一切使っていない「CLESCIENCE Beaute リッチ ソープ」です。シルクのような濃密な泡が肌を包み込み、汚れや黒ずみを浮かせて吸着。透明感のあるキメ細かい肌に整え、毛穴までしっとりと洗いあげます。泡立ちのよさや洗顔後のつっぱりを感じさせない点も魅力です。

肌に満ちる、みずみずしいキメと透明感

【PLACENTIST】プラセンティスト モイスチャーローションar(化粧水)

化粧水にもこだわりたいときは「PLACENTIST モイスチャーローションar」がおすすめです。胎盤から抽出された天然成分のプラセンタが含まれており、その保湿効果は抜群です。濃密な潤いを角質まで引き込み、肌のすみずみまで届いていきます。またプラセンタは、ハリ不足・くすみの改善にも期待できるため、美しいキメと弾むようなハリのある明るい肌へ導いてくれるでしょう。

※乾燥やキメ乱れによる

土台から湧き上がるようなハリ感へ導く

【CLESCIENCE Beaute】クレッシアンスボーテ トランス パワー セラム

洗顔直後、化粧水を塗る前に使う導入美容液が「CLESCIENCE Beaute トランス パワー セラム」です。肌の土台づくりに必要不可欠な成分を贅沢に含んだ原液であり、洗顔後のまっさらな肌の角質までしっかりと行き渡らせ、吸い込まれるような浸透感を実現。とろみのあるテクスチャーなのに肌なじみがよく、みずみずしさやハリと弾力のある柔肌を体感できます。

毛穴落ちが気になった時の化粧直しの方法

毛穴落ちが気になったときには、さっと化粧直しをしましょう。ここでは、毛穴落ちの化粧直しの方法をお教えします。

油分をティッシュオフ

毛穴落ちの原因のひとつは、余分な皮脂や油分、汗です。まずは、これらの油分をティッシュなどでオフしましょう。ティッシュオフせずにそのまま上にファンデーションなどをのせてしまうと、ムラになったり、メイク崩れがなおらなかったりします。化粧直しをきれいに仕上げるには、まずはティッシュオフをすることが大切です。

パウダーファンデーションでお直し

ティッシュオフ後、パウダーファンデーションを乗せていきます。このときのポイントは、

・ブラシを使う
・優しくなでるようにふんわりとつける
・気になる毛穴の部分は、ブラシを毛穴の向きとは逆向きの上方向に動かす

ことです。ブラシをうまく使ってきれいな仕上がりを目指しましょう。

ひどい場合は乳液でベースメイクをオフ

毛穴落ちがひどい場合は、その部分の化粧を一旦落とし、再び化粧をしなおしましょう。やり方は、次のとおりです。

1 毛穴落ちがひどい部分に乳液を含ませたコットンでベースメイクを落とす。
2 化粧下地をなじませる。
3 ファンデーションを塗る。

乾燥や毛穴の開きを防いで毛穴落ちしないメイクを!

毛穴落ちの原因は、乾燥や毛穴の開き、皮脂の分泌過剰、たるみです。これらを日頃のスキンケアで改善することが大切です。また、毛穴落ちを防ぐメイク法、アイテムを使って、毛穴落ちを防いでいきましょう。

BEAUTY COLUMN 関連コラム