乾燥肌悩みにおすすめ!人気のクッションファンデーションや選び方を解説

掲載日:2022/11/28
更新日:2024/02/07
メイク
  • 乾燥肌
  • クッションファンデーション

「朝しっかりとメイクしても、午後にはヨレや割れなどがでて崩れてしまう」とくに寒い季節には、こういった乾燥によるメイク崩れに悩んでいる方も多いと思います。 乾燥肌さんにとってファンデーション選びは、毎回悩まされる難しい問題ですよね。 今回はそんな乾燥に苦しむ方々におすすめの「クッションファンデーション」を紹介していきたいと思います。乾燥肌とはどういったものなのか改めておさらいしてから、おすすめする理由を解説していきます。 最後には選りすぐりのクッションファンデーションを5つほどピックアップしていますので、ご自身に合うクッションファンデーションを探してみてください。

乾燥肌とは?

乾燥肌とは、お肌に必要な水分や皮脂が不足して潤いがなくなってしまっている肌状態をいいます。「ドライスキン」とも呼ばれ、肌ツヤがなくなったり、カサカサしたり、ごわついたり、といったものが代表的な症状になります。 ひどいものになると、かゆみで夜眠れなかったり、皮が剥けひび割れや赤みなどがでる「乾皮症」という病気の一種と診断される場合もあります。
乾燥肌になってしまう原因はいろいろとありますが、私たちの皮膚には、外部のさまざまな刺激から肌を守り、体内の水分蒸発を防いでくれる「バリア機能」が備わっています。 このバリア機能は、何層にも積み重なってできている角質層と、その角質層の隙間を埋める「天然保湿因子」や「角質細胞間脂質」、それらの表面を覆う「皮脂膜」でその役割を担っています。 このバリア機能がなんらかの原因で低下し、必要な水分がどんどんと蒸発してしまうことで水分不足となり、乾燥肌を引き起こしてしまうのです。
バリア機能を低下させる原因としては、古い角質から新しい角質へと入れ替わる周期ターンオーバーの乱れ、紫外線、生活習慣、加齢などがあります。

・乾燥肌さんにクッションファンデーションがおすすめの理由は?

クッションファンデーションの特徴といえば高いカバー力ですが、じつは乾燥肌さんにもおすすめというのはご存じでしょうか。
豊富に含まれた保湿美容成分が乾燥を防ぎ、ほかのファンデーションにくらべて含まれている水分が多く、ほどよいテクスチャでお肌に密着してうるおいを与えてくれます。
塗る際も、お肌の上を滑らさないでパフでポンポン叩きながら塗っていくので、摩擦を低減することができます。
外出時にメイクが崩れると乾燥の原因となる紫外線の影響をもろに受けてしまいますが、クッションファンデーションは崩れにくいうえ、手軽に化粧直しもできるので、紫外線対策にもぴったりです。
このように、塗るだけでうるおいしっとり肌になれるクッションファンデーションは、 乾燥肌さんはもちろん、空気の乾燥する寒い時期、カサカサ肌に悩む方々にもピッタリのファンデーションです。

しっとりナチュラルに仕上げ、うるおいを逃がさずキープするオリジナル処方。

【PURE’D 100 PERFECTION】ピュアード100クッションファンデーション 01 ライトベージュ モイストセット

  1. ・価格:6,380円
  2. ・内容量:15g リフィル1個 パフ1枚(ケース付き)
  3. ・カラー展開:ライトベージュ01、ナチュラルベージュ02
  4. ・仕上がり:ナチュラル
  5. ・タイプ:うるおい
  6. ・キー成分:スキンバイオフルイド(スフィンゴ糖脂質、リン酸質、コレステロール等)
  7. ・SPF50+ PA+++

独自開発された美容成分「スキンバイオフルイド」をはじめ、加水分解コラーゲンヒアルロン酸NaセラミドNPなど多くの保湿成分を配合。みずみずしいしっとりとしたお肌を保ちます。 乾燥肌にお悩みの方におすすめのうるおいを逃がさないモイスチャーネット処方のモイストタイプ。

プロポリス成分を配合した美容成分たっぷりファンデ

【CNP Laboratory】プロポリス アンプル イン クッション プロP INクッション 15g+15g #21

  1. ・価格:3,960円
  2. ・内容量:15g×2個 リフィル2個+パフ2枚(ケース付き)
  3. ・カラー展開:#21ライトベージュ、#23ナチュラルベージュ
  4. ・仕上がり:ツヤ
  5. ・タイプ:うるおい、カバー力
  6. ・キー成分:プロポリスエキス
  7. ・SPF50+ PA+++

肌の保護・ツヤに効果があると言われているプロポリス成分配合。肌の上に水分保湿膜を形成し、水分の蒸発を防ぐことで、長時間うるおいのあるお肌をキープします。
さらりとした軽い仕上がりで、肌に重さを感じません。

プラセンタエキス配合クッションファンデ

【PLACENTIST】プラセンティスト クッションファンデーション 01 ライトベージュ(ケース+リフィル)セット

  1. ・価格:5,940円
  2. ・内容量:15g リフィル1個+パフ1枚(ケース付き)
  3. ・カラー展開:ライトベージュ01、ベージュ02
  4. ・仕上がり:ツヤ
  5. ・タイプ:ツヤ、うるおい
  6. ・キー成分:プラセンタ美容液(プラセンタエキス、BG等/全て保湿成分)
  7. ・SPF50+ PA+++

「美容液」「日焼け止め」「化粧下地」「ファンデーション」「コンシーラー」の5役をこれ一つでまかなえる時短アイテム。 さらに簡単なだけではなく、銀座ステファニーのこだわり「プラセンタ美容液」を配合し、うるおい艶やかなお肌を実現。朝さっと塗るだけで、夕方までしっとりツヤ肌をキープします。

くすみ・小ジワをカバー すりガラスのような透明感へ

【ODELIA】オディリア ルミナスフィットクッションファンデーション 02 ナチュラルオークル(ケース+リフィル)セット

  1. ・価格:5,830円
  2. ・内容量:13g リフィル1個+パフ1枚(ケース付き)
  3. ・カラー展開:ナチュラルベージュ01、ナチュラルオークル02
  4. ・仕上がり:マット
  5. ・タイプ:カラーコントロール、うるおい
  6. ・キー成分: ライトリフレクティングパウダー(合成フルオロフロゴパイト、酸化チタン、酸化スズ/全て整肌成分)
  7. ・SPF50+ PA++++

「何歳であっても物語のヒロインになれるコスメブランド」をコンセプトに作られた新ブランド。密着ロングラスティング処方により朝から夕方までスキンケアをしているようなしっとり感をキープします。 抗菌機能のあるドロップ型パフが、雑菌の繁殖を防ぎ、細かい部分まで塗りやすくなっています。

30秒で悩みカバー 理想的なうるツヤ肌へ導く

【Aluce luce Plus】 アルーチェ ルーチェ プラス クッションファンデーションセット

  1. ・価格:1,990円
  2. ・内容量:15g リフィル1個 パフ1枚(ケース付き)
  3. ・カラー展開:ナチュラルベージュ01、ナチュラルオークル02
  4. ・仕上がり:マット
  5. ・タイプ:カバー力
  6. ・キー成分:ベビーコラーゲンEX、セラミドNP、ヒアルロン酸Na(全て保湿成分)
  7. ・SPF50+ PA++++

アルーチェルーチェプラスのもつ高いカバー力に加え、保湿成分であるヒアルロン酸やセラミドなどや約70%以上の美容成分を独自配合スキンケア効果も合わせて期待できます。角層深くまで美容成分を満たし、うるおいのある上質な仕上がりに。

美容成分たっぷりのクッションファンデーションでうるおいツヤ肌に

乾燥肌さんにおすすめクッションファンデーションについて紹介してきました。カバー力が高いアイテムという印角層象をお持ちの方も多いかもしれませんが、美容成分がたっぷり配合されているので、うるおいもしっかり与えてくれます。 しかも、下地もいらないトントン叩くだけの簡単な時短メイクアイテム。乾燥によるメイク崩れに悩んでいるという乾燥肌さんは、ぜひクッションファンデーションを試してみてください。

BEAUTY COLUMN 関連コラム

日中の保湿はどうすればいい?乾燥に効果的なタイミングやアイテムを解説

掲載日:2021/03/11
更新日:2024/01/18
悩み
  • 乾燥
  • ミスト化粧水
  • CNP
  • プロPミストファンデ

肌のエイジングを加速させ、さまざまな肌トラブルの引き金になる肌の乾燥。1日中うるおいに満ちた肌を目指すために、朝と夜のスキンケア化粧品の使い方・使用量などを見直してみてはいかがでしょうか。
まず、エアコンの使用、寒暖差(温度差)、紫外線といった日中に乾燥を感じる原因をしっかり確認しましょう。次に、大切にしたい朝のスキンケア、昼の乾燥対策の強い味方になるミスト化粧水、夜の二段階保湿の方法について解説。肌を乾燥から防ぐ、おすすめのミスト化粧水を紹介します。

しっとりなめらかな美肌の要といえば「うるおい」ですよね。
乾燥しらずの肌はバリア機能がしっかり働いて、小ジワや肌荒れなどのトラブルが起きにくくなります。
とはいえ私たちの肌を取り巻く環境は、年々過酷に…。エアコンや紫外線、マスク、ブルーライトなどの刺激要因に囲まれて、季節を問わず乾燥しやすいのです。
乾燥に負けない肌をはぐくむ、朝・昼・夜の保湿ケアのTipsをご紹介します。

日中に乾燥を感じる原因とは?

エアコンの使用

近年、夏の暑さが厳しくなり、1年のうちでエアコンを使うシーズンが長くなってきました。1日でみてもエアコンをつけている時間は長くなっています。夏、エアコンを使うと快適に過ごせますが、エアコンの冷房は熱とともに部屋の空気中の水分を外部に排出し、空気を乾燥させてしまいます。乾燥した空気の中で過ごすと、肌の大切な「バリア機能」を担っている一番外側の表皮の角質層から水分が奪われてしまいます。その結果、肌がカサついたり、ゴワゴワしたり、場合によっては赤みやかゆみなどの皮膚トラブルにつながることもあります。夏はエアコンを1日中つけていると、湿度が40%を切ることもあり、これは冬の乾燥した室内と同じくらいの湿度です。
一方、冬は空気が乾燥することはよく知られていて、加湿器などを併用している人もおられるでしょう。夏の乾燥は、意外と見逃されがちなので、注意してください。

寒暖差

寒暖差(温度差)も肌の乾燥につながります。具体的には、朝晩の寒暖差、屋外と室内の温度差などは肌のバリア機能に負担を与え、肌の乾燥につながります。特に夏や冬は、エアコンや暖房の効いた室内と屋外の温度差は大きくなり、肌への負担も大きくなります。ここ数年は、マスクを付けることが当たり前になり、マスクの中は温度も湿度も一層高くなっているので、注意が必要です。
また、秋から冬など、季節の変わり目の寒暖差が大きい時期、なかでも気温が下がる時期は、体調も崩れがちで、肌にもトラブルが起こりがちです。

紫外線

紫外線は、肌のシミやしわの原因として知られていますが、肌の乾燥の原因にもなります。太陽光に含まれる紫外線には、UV-A、UV-B、UV-Cの3種類がありますが、UV-Cは上空のオゾン層と空気中の酸素分子に遮られ、地表には届きません。一方、地表に降り注ぐ紫外線の約9割を占めるUV-Aは、肌の奥の真皮まで到達し、肌の弾力を低下させます。またUV-Aは、曇りの日でもあまり弱くならないため、油断できません。UV-Bは、地表に届く量は少ないものの、強いエネルギーを持ち、シミやそばかす、日焼けを引き起こします。短時間でも肌に大きなダメージを与えます。
こうして紫外線によって肌にさまざまなトラブルが起きると、肌のバリア機能は失われ、肌が乾燥してしまうことにもつながります。

重視したいのは朝のスキンケア

時間がないしメイクが崩れそうだから、朝のスキンケアはササッと。そのぶん夜は丁寧にしている――という人は多いですよね。
でも肌が刺激要因に囲まれやすいのは、夜よりも日中です。朝こそしっかり保湿したほうが乾燥しにくく、メイク崩れも少ないですよ。

化粧水

一度にたくさんではなく、少しずつ2~3回に分けて、顔全体にムラなくつけます。ハンドプレスでじんわりと、押し込むように浸透させるのがポイントです。
コットンでつけるときは、量をたっぷり含ませましょう。量が少ないとコットンが毛羽立ち、肌を傷めることがあります。

乳液

省略したり量を減らしたりせず、きちんと適量を使います。化粧水がしっかり浸透してからつけると、なじみがよくなりますよ。
美容液やクリームを使っている人も、特に規定がなければ朝夜2回の使用がおすすめです。

昼の乾燥対策はミスト化粧水で

どこでも手軽にうるおい補給できるミスト化粧水は、リフレッシュにもぴったりですよね。ただし普段使っている化粧水を、スプレー容器に詰め替えて使うのは避けましょう。メイクに弾かれてしまい、すぐ蒸発することがあります。

初めからスプレータイプになっている化粧水で、

○メイクの上から使えるもの
○素肌に直接、朝の化粧水としても使える、保湿力が高いもの
○ミストが細かく肌に浸透しやすいもの

この3つを満たしているか、チェックしてみてください。

夜は二段階保湿で乾燥をよせつけない

洗顔後の肌は皮脂が洗い流されているので、なるべく早く保湿ケアをしたいところ。とくにお風呂上がりは、体を拭いたり着替えたりする間に、どんどん蒸発していきます。
顔と体を拭いたら、まずはミスト化粧水でシュシュッと一次保湿を。身支度がひと段落したら、化粧水からいつも通りの保湿ケアを行いましょう。お風呂上がりは血行がよくなり、毛穴が開いているので、パックをするのもいいですね。
なお日中に受けた肌ダメージは、夜の睡眠中に修復されます。夜ふかしはなるべく控えて、内側からもうるおう肌を目指しましょう!

おすすめアイテムのご紹介

乾燥を感じた時、メイクの前後の肌にいつでも速攻うるおいチャージ。

【CNP Laboratory】シーエヌピー プロポリス トリートメントミスト プロP ミスト 100ml

エアゾールタイプのきめ細かいミストに包まれる、韓国生まれの化粧水です。
いつでもサッとひとふきで、うるおいとツヤを補給。保湿・保護効果に優れるプロポリスエキスとグリセリンを配合し、与えたうるおいをしっかりキープします。
メイクの上から顔全体にスプレーすると、メイクの密着力がアップ。夕方まで崩れにくく、美しい仕上がりが続きます。忙しい朝の化粧水がわりにも使えて、あると頼れる1本です。

ローズヒップ、マカダミアオイル、アルガンオイルの3種の植物由来オイル成分が肌に与えた水分をキープするミスト状化粧水

【CNP Laboratory】ビタB アンプルミスト 100ml

ローズヒップ、マカダミアオイル、アルガンオイルの3種の植物由来オイル成分が肌に与えた水分をキープするミスト状化粧水。細かい霧状のミストで化粧崩れを気にすることなく、メイクの上から使えます。化粧水の代わりに使用することもできます。

ミスト化粧品を上手に使って乾燥対策

肌の乾燥は、さまざまな肌トラブルを引き起こす原因になります。肌はもともと、健康でうるおいのある状態を保つ「バリア機能」を備えていますが、エアコンや紫外線、さらにマスクが当たり前になってしまった毎日など、私たちを取り巻く環境はますます厳しくなっています。そのため、肌のバリア機能だけでは、肌のうるおいを守れないことが多くなっています。朝・昼・夜の肌ケアに、ミスト化粧品を上手に取り入れ、うるおいの素敵な肌をキープしてください。

BEAUTY COLUMN 関連コラム

乾燥しやすい肌でもファンデがピタッ!うるツヤ続く保湿&ベースメイクの秘訣

掲載日:2020/11/25
更新日:2024/01/18
メイク
  • 乾燥
  • ファンデ
  • 保湿
  • ファンデーション

ファンデのつけたてはキレイなのに、時間がたつと粉浮きやヨレが気になる乾燥肌さん。もしかしたら間違ったお手入れが影響しているのかも?メイク前の丁寧な保湿ケアと、肌に合ったファンデの選び方を押さえて、カサつきの気にならない美肌を目指しましょう。

朝のメイクが思い通りに仕上がると、いい1日が始まりそうな予感!でも時間とともに肌がカサついて、

○ファンデが毛穴や小じわに入り込む
○ファンデが粉っぽくなり浮いてくる


なんてこと、ありませんか?
1日中ヨレや粉浮きを気にせず、しっとり美肌で過ごす秘訣をご紹介します。

実は逆効果?乾燥しやすい肌のスキンケアあるある

カサつき対策の第一歩といえば、保湿ですよね。でも間違ったお手入れで、かえって肌が乾燥しているケースがあります。当てはまっていたら、ぜひ見直してみてください。

ミスト化粧水でこまめに水分補給

日中のメイク直しやリフレッシュに便利なミスト化粧水ですが、それ単体ではすぐに蒸発してしまいます。メイクの上から水分補給するより、メイク前の保湿を重視しましょう。

乳液やクリームばかりたっぷり使う

油分を多く含む乳液やクリームは、肌の上に保護膜をつくります。乾いた空気から肌を守ったり、キメの乱れをなめらかに整えたりと、カサつき対策には欠かせませんよね。ただし油分に偏ったケアをしてしまうと、肌の内部*は乾燥したまま…。

まずは化粧水で、水分をしっかり補いましょう。その水分を保湿美容液で内部*に蓄えてから、乳液やクリームで保護すると、時間がたっても乾燥しにくくなります。

* 角質層

保湿の次はファンデーションの見直しを

ファンデーションは主に、粉体・油分・水分でつくられています。この割合の違いで、使用感や仕上がりにも違いがでます。

パウダーファンデ

粉体の割合が多いので、皮脂を吸収する力が強め。乾燥する季節は肌になじみにくく、粉っぽさを感じることがあります。

リキッドファンデ

水分と油分の割合が多く、うるおいとツヤのある仕上がりに。ただし量の加減が難しく、つけすぎると崩れやすくなります。また仕上げのお粉(パウダー)のつけすぎは、カサつきにつながるので気をつけてくださいね。

クッションファンデ

リキッドのようなうるおい・ツヤに加えて、サラサラ感をあわせ持つのが特徴です。仕上げのお粉は皮脂で崩れやすい部分だけ、サッとつける程度でOKです。化粧下地いらずで、スポンジでポンポンするだけの手軽さも魅力。重ねづけしてもヨレにくいので、カバー力が調整しやすいですよ。

四季がある日本は、1年の中で気温や湿度が大きく変化します。季節に応じて、ファンデを使い分けてみるのもいいですね。

おすすめアイテムのご紹介

乾燥肌でお悩みの方におすすめ、保湿力抜群の潤いファンデ

【PURE’D 100 PERFECTION】ピュアード100パーフェクション クッションファンデーション 01 ライトベージュ モイストセット

SPF50+ PA+++
ライトベージュ01(明るめの肌色)/ナチュラルベージュ02(自然な肌色)


肌本来の美しさを引き出すスキンケアシリーズ「PURE’D 100」から登場したクッションファンデ。保湿力にこだわった処方で、しっとりと肌にフィットします。

スキンケア級のうるおいをIN

PURE’D 100の美容液や乳液にも使われる保湿成分を厳選。コラーゲン*1、ヒアルロン酸*2、セラミド*3を始め、肌の水分バランスに着目した独自成分「スキン バイオ フルイド*4」などを配合しています。肌をすこやかに保ち、みずみずしさが続く肌に。

うるおいを逃さないモイスチャーネット処方

水分を抱き込んだ繊細なネットが、肌表面にベールをかけて乾燥から守ります。

美しい仕上がりが続く機能性パウダー

光の散乱率を高めて自然な明るさを演出するパウダーと、メイク崩れを防ぐパウダーを配合。メイクしたてのような、つややかな肌をキープします。

リキッドのフィット感と、パウダーの手軽さを兼ね備えたクッションファンデ。乾燥を忘れるような、見ても触れても美しい肌を仕込みませんか?

*1 加水分解コラーゲン(保湿成分)
*2 ヒアルロン酸Na(保湿成分)
*3 セラミドNP(保湿成分)
*4 スフィンゴ糖脂質、リン脂質、コレステロール、アルギニン、セリン、スクロース、PCA、シトルリン、グリコーゲン、ヒスチジンHCI、アラニン、トレオニン、グルタミン酸、リシンHCI(すべて保湿成分)

BEAUTY COLUMN 関連コラム